無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

わんこのオシッコが黄色いのは当たり前!?

      2017/04/14

お客様との話の中で気付いた事ですが、
ワンちゃんの「便」を気にしてる方が多いように思います。

「下痢をしたから、このフードは合わない」\という声が多いんです。

確かに「便」は、身体の状態を知る上で重要な情報源でもあります。

「血便が出たら、消化器に異常がある!」

という推測ができます。

でも人間と同じで、食べるものが変われば便の状態も変わるんです。

ドライフードだけを食べさせている子に関しては毎日同じものだけを食べさせるわけですから、
便の状態が安定しているというのも納得ができます。

でも、毎日同じものを食べさせているからこそ、毎日同じであろうはずのフードが変われば下痢をする
というのも当然のこと。

実は、便は身体の状態を知るための情報源ではあるけれど便よりも重要な情報源がある!

ということを知っていただきたいと思います。

便よりも重要な情報源とは。。。

ズバリ!それは『オシッコ』です。

1日何回もするオシッコが、犬や猫の健康状態の重要な情報源なんです。

ところで・・・

「ワンちゃんのオシッコが黄色いのは当たり前」

だと思っていませんか?

フードだけを食べている子は、「オシッコは黄色くて当たり前。何がおかしいの?」
という状態になってしまっているかもしれませんね。

手作り食を食べているワンちゃんのオシッコは、普段は透明に近い薄黄色です。

おそらくドライフードだけを食べている子に比べて水分摂取量が多いためだと思われます。

では、水分摂取量が多いとどうなるか?

●おしっこの量・回数が多い
●老廃物の排泄がスムーズ
●身体に有害な物質が溜まりにくい

水分をたくさん摂取する事は結構大切なことなんです。

オシッコの色の濃さで水分の摂取状況を把握する事も大切ですね♪

 - 未分類