無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

栄養満点の納豆(大豆)をたべよう!!

   

大豆というのは「畑の肉」と呼ばれています。

それは、大豆が肉に匹敵する量のたんぱく質を含んでいることがわかったからです。

たんぱく質は人間の筋肉や内臓やなど体の組織などを作っている成分であり、
生活していくうえで不可欠で重要な栄養素です。

【含まれる成分】

大豆レシチン(総コレステロールを低下させる)
オリゴ糖(ビフィズス菌を増殖させる作用がある)
大豆サポニン(抗酸化作用、またコレステロールなど血中脂質の低下が期待できる)
イソフラボン(骨粗しょう症の予防や更年期の不調を改善するといわれる)

【栄養と効能について】

必須アミノ酸をバランスよく含むたんぱく質を、
栄養価の高い“良質のたんぱく質”と呼びますが、
肉や卵はこの良質のたんぱく質を豊富に含む代表的食品です。
一般に植物性食品のたんぱく質は栄養価が劣りますが、
大豆のたんぱく質は肉や卵に負けない良質のたんぱく質です。
しかも大豆には他の作物よりずっと多い量のたんぱく質が含まれています。

世界の最長寿国となった日本。

この要因の一つとして注目されるのが、栄養バランスの良い日本食です。

日本人は古くから、米、魚、大豆などを食べ続けており、
大豆をうまく食生活に取り入れてきたことも、
現在の長寿につながっていると考えられます。

今回は当店の「なっとうのちから」を使った手作りレシピを大公開!!

【材料】

なっとうのちから
●ごはん
●わかめ
●ちりめんじゃこ
●大根葉
●大根
●にんじん
●ごま油

【作り方】

[1]わかめは塩抜きしておく。
[2]にんじん、大根、なっとうのちから、塩抜きしたわかめをごま油で炒める。
[3]ごはんとちりめんじゃこを加えてさらに炒める。
[4]器に盛り、スライサーでカットした大根をのせる。
[5]納豆チャーハンの出来上がり。

是非、ワンニャンにも豆を食べてもらって、長生きをしてもらいたいですよね!!

消えミスト

 - 手作りごはん