無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

今年こそ! 歯磨きのススメ

      2015/08/28

さて みなさま、突然ですが

愛するワンニャンの歯磨きは実践されてますかー?

私はこれまで、何とか相棒に言い聞かせ
『1日1回』はするよう心がけていましたが、

今年は『1日2回』を目標にしようと思いますっ!!

なぜまた突然? と申しますと・・・

【歯磨き=歯をきれいに保つ】見た目のみならず

【正しい口内ケア=健康を保つ】

そう、歯磨きは健康でいてもらうためには
必要不可欠といっても過言ではない!!

と思い出したからです。

昨年12月に須崎先生の講座を受講し、
忘れかけていた(というよりは忘れたふりをしていた?)
口内ケアの重要性を再認識した次第です (´-ω-`;)ゞ

須崎先生は、

臨床データの上でも
口内環境と様々な病気や症状は密接な関係がある

とおっしゃっています。

尿路系の結石や腎臓疾患のある子は
口内ケアをしていくと改善することが多いそうです。

なかには
「手作り食は歯石がつきやすい」とお悩みの方も
いらっしゃるようですが、

・ドライフードを食べていても歯石ビッシリの子

・手作り食を食べているのに芸能人並みのきれいな歯の子

がいるのはなぜでしょう。。。

仮に、単純に硬い食べ物がよいのであれば
手作り食でも工夫次第で対応可能ですよね。

手作り食=歯石が付きやすいというのは
必ずしもイコールではなく、

むしろ、歯石は【口内の細菌状態】
と関わりが深いようです。

口臭がキツイ子や唾液がネバネバしてる子は
口内に良くない細菌が多いのか歯石が付きやすく、

反対に唾液がさらっとしている子は
口内の細菌状態がよいため、
歯石が付きにくい傾向があるようです。

↑  ↑  ↑
と、いうことから

・ドライフードを食べている子も
・手作り食の子も

歯磨きをした方がよいことが
おわかりいただけると思います。

「うちの子歯磨きさせてくれないんです。」

とあきらめるより、
口の中を触らせるトレーニングを始めてみませんか?

歯石予防 ⇒ 病気予防 につながるんですから。

ちなみに私は須崎先生の【口内ケアセット】を愛用しています♪

 - 手作りごはん