無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

腎臓病に効く食材、皮膚病に効く食材って?

      2016/03/04

「●●病に効く食材、商品を教えてください!」
「■■病でも食べられる商品はどれですか?」

当店にお寄せいただくお問い合わせの中で
かなりの割合を占めていると思われます。

このようなお問い合わせにお答えする時、

「●●病には××がおすすめです。」
「■■病なら▲▲をどうぞ。」

と、単純にお答えすることはほとんどありません。
なぜなら、その子その子によって
症状や病気の根本原因は異なり、
原因によって対処が異なるため、

「●●病には××!」

など、食材や食事自体で改善するケースがまれだからです。

水分不足からくる排泄不良で、
一時的に皮膚にトラブルが起こったり、
尿に結晶が出たり、というケースであれば、
手作りご飯などの水分の多い食事を摂ることで
水分不足が解消され、排泄のスイッチが入り、
皮膚や結晶など目に見える症状が消えることがあります。

でも、当店にお問い合わせをいただく子のほとんどは、
軽症といえない子が多く、ある一定のところまでは
食事で改善しても、完全とまではいかないのが現実です。
そんな時は、問題の根本原因を探り、対処するのが

「水漏れの元である蛇口をひねって水を止める」

ことになると思うのですがいかがでしょうか?

ということで、話を元に戻しますと、

「●●病に××!」

といった万能の食材やツールなどは存在せず、
個々の状態や原因によって異なる対応が必要!
ということになります。

私達飼い主では、普通、根本的原因を探ることができないので、
以下の方法をご提案したいと思います。

======================================================

★かかりつけの獣医師の食事指導を守りながら水分の多い食事に切り替えてみる。
「処方食オンリー!」などの指導に納得できない場合は、説明を求めるか、
それでもダメなら他の病院を探す。

★1ヶ月~2ヶ月続けて改善が見られないようならその道のプロの門を叩く。

======================================================

食事面では、どのような症状や病気でも、
●水分量を増やすために野菜を使うのは大賛成!

体のどこかで炎症が起こっている時は、
●牛製品、乳製品、小麦製品を控える

ことを頭の隅っこに置いておいていただけると嬉しいです!!

 - 未分類