無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

もし、ワンニャンの食欲がなくなってしまったら・・・

      2016/05/13

湿度や気温が高い日が続くと
体は体内の温度を一定に保とうとしてエネルギーを消費し、
かなりの負担がかかってしまいます。

いわゆる夏バテですね(´。` ) =3

ワンニャンが暑さでバテて食欲がなくなったとき
皆さんならどうしますか?

「暑さで消費したエネルギーを補うためにも
体力のつきそうなものを無理矢理にでも食べさせる!」

そう考える方も多いのではないでしょうか?

でも、
食べたくないんだったら無理に食べさせなくてもいいんです!!

「そんなのかわいそう!!\(*`∧´)/ 」

と思われるかもしれませんが、
それにも理由があるんですよ。

実は【食べ物を食べて消化する】ということは
とっても多くのエネルギーを必要とするんです。

元気なときだったら何ともない消化も
「体調が悪いとき」だったら非常に負担になるわけです。

エネルギーを補うための食事はずが、
食べることによってもっとエネルギー不足になったら
意味がないですよね。

しかも、
夏バテなどで体調の悪い時は「体の修復」が最重要事項になりますが、
食事を摂ってしまうと消化にエネルギーがとられてしまって
修復どころではなくなってしまいます。

そうならないために
自然と食欲がなくなるようにできているんです。

体ってすごいですよね! Σ( ̄[] ̄;)

ですので、
食べたがらないのあれば、無理に食べさせる必要はありません!

むしろ固形物は控え、水分をたっぷり与えてあげましょう♪

そうすることで、体の免疫力が効率よく働き
早く回復する可能性が高くなります。

具体的には、だしやスープを欲しがるだけあげてください。

 - お知らせ