無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

ネコちゃんがごはんを食べてくれないときは・・・

      2016/11/18

こんにちは、わんダーランドです。

ネコちゃんのごはんを手作り食に切り替えるとき、
最もよく起きる問題は

「せっかく作ったのに食べてくれない!\(*`∧´)/」

ではないでしょうか?

ワンちゃんはなんでも食べてくれる子が比較的多いのですが、
ネコちゃんは初めて見る食べ物を食べようとしないことが多いです。

せっかく作ったごはんを食べてくれないのは悲しいですし、
お腹を空かしているネコちゃんを見ると可哀そうで
ついつい元のドライフードに戻したくなっちゃいますよね(´-ω-`;)ゞ

でも、腎臓病や尿結石など体に不調のあるネコちゃんには
なおさら水分たっぷりのごはんを食べてほしいところ。

ネコちゃんによって好みが違うので参考になるかは分かりませんが、
グルメなネコちゃんにも喜んで食べてもらうには

・食材の種類
・温度
・切る大きさ
・調理法(蒸す、煮る、焼く、炒める)

を工夫するといいようです。

まずはネコちゃんの好きな食材を探してみてください。

興味を持った食材があれば、次はそれを色々な大きさに切って
どの大きさが気に入るのかを見てみましょう♪
たとえ見向きもしない食材でも、調理方法や大きさ等を変えるだけで
食べてくれることもあります。

実際にネコちゃんの前で食べてみせると
「あっ!これ食べられる物なの!?」といった感じで
食べ始めてくれる子もいるようです。

ちょっと根気が必要ですが、ゲーム感覚で楽しみながら色々試して
ネコちゃんの好きなものを見つけてあげてくださいね!

 - 未分類