無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

ワンちゃんネコちゃんの体型チェックしてみませんか?

      2015/11/06

こんにちは、わんダーランドです。
いつもご購読いただきまして誠にありがとうございます。

近ごろ、電車の中でも咳をしている人が増えてきました。
そろそろ風邪が流行りだす頃かもしれませんね。
人間の風邪がイヌやネコに感染することは
ほとんどないそうですが、それでも、
大切な家族の体内にウイルスや細菌を入れたくないものです。
読者の皆さんもしっかり手洗い・うがいをして
風邪をひかないようお気をつけくださいね。

★★ワンちゃんネコちゃんの体型チェックしてみませんか? ★★

秋は美味しい食材も多く、
ごはんがおいしい季節ですね♪

秋から冬になっていく、これからの時期は
人間だけでなくワンニャンも食欲が増していきます。

では、なぜ食欲が増すのか?

その理由は・・・
●体温を高めるために食べ物が欲しくなるから
●冬の寒さに向けて体脂肪をためようとする本能
からだそうです。

・・・と言っても本能に従って
びっくりする量を食べ続けていれば
どんどん脂肪がついて肥満になってしまい、
臓器や骨格への負担が増えるだけでなく、
病院での検査や治療にも悪影響が出てしまいます。

そうなる前に、うちの子が肥満になっていないか
チェックしましょう♪

まずは・・・

★背中のラインを触って背骨の突起がポコポコとわかるかどうか
→目で見てわかるようなら、やせている。
→触って分かるならば適正。
→触ってもわからないなら、太っている。

★触った時に肋骨の存在がわかるかどうか
→目で見てわかるようなら、やせている。
→触って分かるならば適正。
→触ってもわからないなら、太っている。

真上からウエストを見て「くびれ」があるか
どうかもポイントです。

人間もワンちゃんもネコちゃんも「くびれ」が
大事という事ですね(^^)

 - お知らせ