無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

手作りごはんを作る秘訣♪

      2017/04/07

最近では、「手作りごはんにチャレンジしてみよう」というお客様が
増えてきます。

そんな、「手作りごはんを始めたばかり」の方が最初に頭を悩ますモノ。

それは、やっぱり「栄養バランス」ではないでしょうか?

「愛するわが子だから体に良いものを食べさせてあげたい!」
「栄養バランスが崩れて、体に悪影響を与えるわけにはいかない!」

体調の悪い子がいると特に考えちゃいますよね。

まず、気になる基本の食材バランスは

ズバリ!

●ワンちゃん
【肉、魚:穀物:野菜】=【1:1:1】


●ネコちゃん
【肉、魚:穀物:野菜】=【6:2:2】~【8:1:1】

が目安です。

注意していただきたいのは、
「○○グラム」と量るのではなく、【見た目】の「かさ」で
この比率ということ。

そして、全体の量の目安は【頭の鉢程度の量】が基本です。

きっと大雑把だしテキトーだと思われるかもしれません。

でも大丈夫なんです♪

「生き物」というのは、うまく出来ていて「ずっとササミとキャベツだけ」なんてことがない限り
そう簡単に栄養バランスは崩れません。

栄養学の知識はもちろんあったほうが良いですが、どんなに完璧に計算して作られたごはんでも、
その計算どおり、すべて体に吸収されなければ完璧ではなくなっちゃうんです。

それに、栄養計算して、頭を悩ませて、ストレスを感じながらごはんを作ってもらっても、
ワンちゃんネコちゃんだって、きっと美味しく食べられませんよね。

少し肩の力を抜くことも、体に良い「手作りごはん」を続ける

秘訣なんですよ!!

 - 未分類