無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

ご飯を食べないと心配!?

   

こんにちは、無添加ペットフードの「わん・ダーランド」です。
いつも「わん・ダーランド」をご利用いただき誠にありがとうございます。

ワンちゃん、ネコちゃんが体調を崩して食欲がなくなったとき皆さんならどうしますか?

体力のつきそうなものを無理矢理にでも食べさせる。
という考える方も多いのではないでしょうか?

でも、食べたくないんだったら無理に食べさせなくてもいいんです。

「食べないと心配」

と思われるかもしれませんが、それにも理由があります。

実は【食べ物を消化する】ということはとっても多くのエネルギーを必要とするんです。

元気なときだったら何ともない消化も「体調が悪いとき」だったら非常に負担になります。

エネルギーを補うための食事のはずが、食べることによってもっとエネルギー不足になったら意味がないですよね。

しかも、体調の悪い時は「体の修復」が最も重要となりますが、食事を摂ってしまうと消化にエネルギーがとられてしまって修復どころではなくなってしまいます。

そうならないために、自然と食欲がなくなるようにできているようです。

疾患や状況により異なりますが、食べたがらないのであれば無理に食べさせる必要はないと思います。

でも水分はできるだけ与えてあげてください。

実は私の愛犬「うめ」が今朝から調子が悪くご飯を食べないので「栄養スープ」を与えています。
そうすることで、体の免疫力が効率よく働き早く回復する可能性が高くなります。

ご飯を食べなくても焦らず様子を見てあげてくださいね。

 - 未分類