無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

節分ごはんにぴったり♪節分汁

      2015/08/24

 こんにちは!

わんダーランドです。

いつもご購読いただきましてありがとうございます。

もうすぐ節分ですねー。

ヒトは巻き寿司やイワシを食べて

豆まきして、無病息災を祈るわけですが…(関西だけ??)

わんこやにゃんこに巻き寿司は

ちょっと食べにくそうですよね(笑)

豆まきの豆はたくさん食べると

お腹の中でとんでもなく膨らんじゃうし…。

そこで節分にちなんだ食材を使って

名付けて「節分汁」を作ってみました。

ただの煮込みうどんだというクレームは受けつけません(笑)

煮豆は少しにして消化によい豆乳をメインに使いました。

おじやに飽きたら試してみませんか??

節分汁

【材料】

・うどん ・豆乳 ・煮干し ・大根葉
・にんじん ・しいたけ ・水煮大豆
【作り方】

1.煮干で出汁を取る2.野菜を入れて軟らかくなるまで煮る

3.野菜に火が通ったらうどんを短く切って入れ豆乳を入れる

4.器に盛って煮干をトッピングする

★少量のみそを加えるとみそ煮込みうどんに!

水煮大豆の代わりに

「なっとうのちから」でもOK!

かんたんに、さらにヘルシーに仕上がりますよ~♪

 - 手作りごはん