無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

トイレそうじは健康診断♪

      2015/08/24

突然ですが、みなさまは日常、

ワンニャンの「ウ●チ(便)」と「オシッコ」

どちらかといえば
どちらを気にしておられますか?

※お食事前・お食事中の方がいらっしゃいましたら
誠に申し訳ございません (^_^;

ご相談やご質問をいただくお客様は

・下痢をしたから、○○のフードはうちの子に合わない
・△△のフードに変えたらウ●チの量が異様に増えた

など、ウ●チを気にされている方がヒジョーに多いんです。

でも、考えてみてください。

ワンニャンだって人間と同じ。
食べるものが変わって便の状態が変わることは
それほど驚くべきことでしょうか?

ドライフードだけを食べさせている子に関しては
毎日同じものだけを食べているわけですから、
便の状態が安定しているというのもうなづけますよね。

で、毎日同じものを食べさせているからこそ、
毎日同じであろうはずのフードが変われば下痢をする
というのも当然かもしれません。

確かに、
便は身体の状態を知るための情報源ではあります。

血便が出たら、消化器に何かある!とか・・・。

しかーし!!
便よりも重要な情報源がある!

ということを知っていただきたいと思います。

便よりも重要な情報源とは。。。

ズバリ!それはオシッコ。

1日何回もするオシッコが、
ワンニャンの健康状態を知る上で
とっても重要な情報源なんです。

ところで・・・
みなさまのワンニャンのオシッコは何色ですか?

黄色いに決まってる???

もしかすると、フードだけを食べている子は、
オシッコは黄色くて当たり前。何がおかしいの?
という状態になってしまっているかもしれませんね。

私の相棒ネコの場合、
1日5~6回はオシッコをしますが、

朝一番や長時間ガマンしていた時は別として
普段は無色透明に限りなく近いうす~~い黄色です。

オシッコ観察のために
白いトイレシートを使ってますが、
よくよく見ないとわからない時も多々あります。

うちの子に限らず、
手作り食を食べているワンニャンは
オシッコの色が薄いことが多いようです。

おそらくドライフードだけを食べている子に比べて
水分摂取量が多いためだと思われますが、

では、水分摂取量が多いとどうなるでしょう?

ぉっっと~、

いいところですが長くなってきましたので
続きは次回ということで♪

みなさまも早速

U〃ェ〃U【わが子のオシッコチェック】(=^-ω-^=)

してみてくださいねー!!

 - 手作りごはん