無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

老犬・老猫になったら今までのフードじゃダメ?

   

こんばんは、わんダーランドです。
いつもご購読いただきましてありがとうございます。

実は先日知ったことですが、、、
全国でインフルエンザが大流行しているそうですねー。

弊社スタッフのお子さんもインフルエンザになり
学級閉鎖になったみたいです。
みなさまは大丈夫ですか~?

現在体調を崩されている飼い主さんやワンニャンはもちろん、
元気はつらつの方(子)も
体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいね♪

◆◆ 老犬・老猫になったら今までのフードじゃダメ? ◆◆

一般的に、ワンちゃんもネコちゃんも
10才ともなると「シニア」や「老犬」・「老猫」
と呼ばれるようですね。

でも、あくまで「一般的に」ですので、
10歳を過ぎても元気に走り回っている子や
まだ若いのに病気がちという子など色々です。
私たち人間と同じですよね。

「老犬・老猫の食事」といっても、
自然界に「老犬用のウサギ」や「老猫用のネズミ」
がいないように、なにも特別に考えることはなく、

必ずしも「年をとったから食事を変えなきゃ!」
と思う必要はありません。

基本は、その子が食べられるものをあげればいいんです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ただし、「若いころより食欲が落ちたかな?」
という場合は、少し量を減らすことも必要でしょう。

高齢で歯や口内の状態が良くない場合は、
小さくしたり軟らかくしてあげればいいでしょう。

また「食欲は相変わらずなのに太ってきた (´-ω-`;)ゞ」
という場合は、要領がよくなり運動量が減ったのかも(笑)

そういう場合は量を減らすか、食事の内容を
低カロリーなものに変えればOK!

量を減らすと文句が出ることが多いようなので(笑)
多くの飼い主さんが

●お肉を少なめにする
●ごはん(米)を少なめにする
●野菜を多めにする

などで対応なさっているケースが多いです。

また、普段から体内に老廃物を溜めないためにも
「水分たっぷりめ」と心がけることをお忘れなく!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 - 未分類