無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

愛犬“うめ”がまた食べてしまった!?

      2024/02/09

こんにちは、無添加ペットフードの「わん・ダーランド」です。
いつも「わん・ダーランド」をご利用いただき誠にありがとうございます。

先日ネギを食べてしまった我が家の愛犬がまたしてもやってくれました・・・。

我が家の愛犬は紀州犬です。基本 家の中で自由にさせています。

先日、洗濯を干しに2階のベランダへ一緒に行ったのですが、途中 一人で1階へ降りてしまいました。おてんば娘なので「いたずらしないかな?」と思っていたのですが、案の定お菓子の袋を噛み破り少し残っていたお菓子を食べ 満足気に座っていたのですが、ふと目を横にやると 愛犬の隣にお菓子の袋に入っていたであろう「脱酸素剤」が破られ 中の粉が“よだれ”でベトベトになっていました。おそらく食べたのでしょう。

これは飼い主の責任でもあるのですが、一応愛犬にも注意をし 元気そうだったので病院には連れて行かず様子を見ることに。

次の日の朝の排泄物が黒くなっていました。やはり食べていたようです。

その後 特に異常はなく排泄物も元の色に戻り 愛犬は元気に走り回っています。

犬種や個体差、食べた物にもよりますが 先日のネギ事件と同じように 慌てず冷静に考えすぐに病院へ連れて行くのではなく様子を見ることも大事なんだと思います。

とは言っても危険な物を食べない方が良いのは当然なので、私自身もっと注意しなければいけないと実感しました。

 - 未分類