無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

愛犬が“ネギ”をたべてしまった!?

   

こんにちは、無添加ペットフードの「わん・ダーランド」です。
いつも「わん・ダーランド」をご利用いただき誠にありがとうございます。

先日、我が家の愛犬が白ネギの先端を少しかじって食べてしまいました。

ネギ類は犬に食べさせてはいけない食材と言われており 下痢や嘔吐、貧血などの中毒症状を引き起こすと言われています。

食べた量が少量だったので病院には行かず一旦様子を見ることに・・・。

その日は一日寝っぱなしで(元々よく寝る犬ですが)散歩はやめました。
他の症状は少し緩いウンチをしたくらいです。

おかげさまで、次の日は朝から走り回っていました。自己治癒力は本当に凄いです。

世の中には犬や猫に与えてはいけない食材が沢山ありますが、そこまで神経質にならなくて良いのでは?と思いました。

人間も食べ過ぎると体に害のある食材は沢山ありますが 知らず知らずのうちに食べてしまっています。なぜ症状が出ないかというと量が少ないからです。
犬も同じで食べてはいけない食材を食べてしまっても量が少しであれば様子を見ることも重要です。

もちろん個体差があり不必要に危険な食材を与える必要はないですが 万が一の時は食べた食材と量をみて慌てず行動する事が大切だと思います。

当店も無臭ニンニクを微量使用した「栄養スープの素」がございます。
ニンニクもネギ類と同じで中毒症状引き起こすと言われていますが 安全な範囲内であれば 免疫力強化・虫除け効果などが期待できる食材です。

実際、今まで「栄養スープの素」を使用してワンちゃんやネコちゃんに問題があったという例はございません。

当然、その子その子で許容範囲は異なりますが、「栄養スープの素」に使用されているニンニクはごく少量で安全な範囲内ですので、ニンニクによって得られるメリットの方が大きいと思われます。

非常に効率よく栄養を吸収できるスープですので 当店では大変人気のあるおすすめ商品です。

是非 一度お試しください。 

クリスマスセット

 - 未分類