無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

愛犬、愛猫の防災対策

   

こんにちは、無添加ペットフードの「わん・ダーランド」です。
いつも「わん・ダーランド」をご利用いただき誠にありがとうございます。

今年に入って大きい地震が頻繁に各地で発生しています。

みなさんは防災の準備できていますか?

私の住む和歌山県は南海トラフ地震が発生すると言われている地域なので人間の防災は準備しておりますが、愛犬の防災準備はまだまだ不十分です。

愛犬、愛猫も家族の一員なのでしっかり防災対策したいですよね。
ではペットの防災はどの様な事をすればよいのでしょうか?

・フードや水、ペットシート、リードやブラシなどの避難セットを準備する
・近くの避難場所はペット同伴が可能かを確認する
・避難所でペットの同伴が無理な場合、ペットを受け入れが可能な施設(場所)の確認をする
・無駄吠えを無くし、ゲージに入るための訓練を日頃から行う
・首輪等に迷子札を付ける
・狂犬病予防、寄生虫や感染病の予防を行う etc…

私は非常食として当店で販売している「野菜たっぷりおじや」「玄米おじや」「サクッとささみ」を準備しています。震災時は火や調理器具がないので簡単にできるフードがおすすめです。

あと大切なのは飼い主さんの健康と自分を守る準備です。
飼い主さんが健康でいないと愛犬、愛猫もかわいそうですからね。

災害はいつ訪れるか分かりません。万が一の為にしっかり準備しておくことが大切です。

 - 未分類