無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

おやつの量ってどれくらい??

      2015/08/21

皆さんはワン・ニャンにおやつをあげるとき
どのくらいの頻度でどのくらいの量を与えていますか?

「おねだりされると、ついついあげちゃう」
という方も少なくないかもしれませんね(´-ω-`;)ゞ

基本的におやつは栄養補給ではなく

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
飼い主さんとのコミュニケーションツール♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

です。

おやつはご褒美として非常に有効で、
使いようによって素晴らしい威力を発揮しますよね♪

適切なタイミングでご褒美をあげれば
飼い主さんとの関係もよくする強力なツールになります!

プロのトレーニングを見たことがある方はご存知かと思いますが、
プロが使うご褒美はごく小さいものです。

何か褒めるに値することをした時のご褒美に
量は関係ないということですね♪

現代のペットは多くの子が食べ過ぎで
肥満傾向にあります。

いくら良い子で褒める機会が多かったとしても、
健康のためを考えると「ほどほどに」したほうが
良いかもしれませんね (f^_^;

「今日はおやつをあげすぎちゃったな~」

という日は、少しごはんの量を減らすなどして、
健康的な体型を維持できるようにしてあげてくださいね。

ちょっとメタボが気になるワンちゃんなら、
おやつ代わりにニンジンやカボチャなどの
甘みの多い野菜を活用するのもオススメですよ~ヽ(*´∀`*)ノ

 - 手作りごはん