無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

手作りごはん ~サバGET!!~

      2015/08/24

昨日、飲食店を経営している弟がうれしいお土産を
持って帰ってきてくれました~♪

そのお土産とは・・・

新鮮なサバ d(=^・ω・^=)b

もちろん人家族へのお土産でしたが、
ここのところ、またまた「サクッとささみ」に
お世話になりっぱなしだった私は、
早速わが家の坊ちゃまに
人よりお先にいただいちゃいました♪

だって、
サバは内臓に含まれる消化酵素が活発に働き
自己消化を急速に起こしやすいので、
「サバの生き腐れ」といわれるほど痛みが早いお魚。

鮮度が命ですもん!

【材料】

・サバ
・小松菜(セミドライ)
・かぼちゃ(セミドライ)
・しめじ
・大根
・トマト
・昆布(だし用)
・オリーブオイル少々

※相変わらず自家製乾燥野菜は常備しています。
【作り方】

フライパンを熱して少量のオリーブ油をひく

適当な大きさに切った野菜を敷き詰め、その上に昆布、
そのまた上にサバを乗っける

少量のお水を入れ、蓋をして火が通るまで加熱
※途中、野菜から出る水分を見ながらお水を足す

できあがり画像はコチラからご覧いただけます。
白身魚のほうが好きなうちの子ですが、
久々のお魚に大喜びで完食~ v(*^.^*)

この蒸し焼き方式は
お魚の旨みが野菜にしみわたるし、
何といっても、すごーく簡単に仕上がるので
とってもオススメです。

みなさまもぜひお試しくださいね♪

 - 手作りごはん