無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

食欲の秋~っ♪ だけど・・・

      2015/08/24

9月もあと3日で終わるというのに
お昼間はまだまだ汗ばむ陽気だったり、

そうかと思えば

今朝のように肌寒かったり・・・

寒暖の差が激しいときですね。

夏真っ盛りよりも、夏の終わり~秋のはじめに
それまでの疲れが出ることが多いようですが、
みなさま、みなワン、みなニャンともに
お変わりございませんか?

「季節の変わり目」に体調を崩すことが多いのは
ヒトも動物も同じ。

今月半ばあたりから、

「ここ1週間くらい食欲がなくて・・・
至急『栄養スープの素』を送ってくもらえませんか?」

というご注文を多数いただいております。

特に高齢の子なんかは、
それまでいたって元気だったのに
急に食欲が落ちることもあるようです。

【ペットの食欲がない】

こんなとき、
あなたならどうなさいますか?

お口の前まで食べ物をもっていてあげたり、
大好物をこれでもかと取り揃えてみたり・・・。
(だけど本犬・本猫から却下されたり)

そんなご経験はございませんか??

これまで折にふれて
こちらの【わんダーランド通信】でも

┏┓
┏…………………………┃┃
★ 食べ過ぎ注意!! ┃┣┳┳┓
┗………………………┏━┓┃┃┃
┃━┛┻┻┛
┗┓  ┏┛

と、お話しさせていただきました。

────────────────────────
★ 食べる = 【消化】という作業が必要になる
────────────────────────

【消化】という作業は、健康な時は
ヒトも動物も無意識のうちに行っていますが、
想像以上にエネルギーを必要とします。

─────────
★ 食欲が落ちる
─────────

= 食欲を落としてでも他にエネルギーを回す必要がある

= 体のどこかに修復すべき所がある

でしたよね!?

確かに、食べてくれないと心配です。
何とか食べてもらいたい!
そのお気持ちはよくわかります。

でもそれって、

本当にその子のためになるのでしょうか?

もちろん「程度問題」で、

もう1週間以上水しか飲まない

などとという場合は、強制的にでも
食事を摂らせる必要が出てくるでしょう。

けれど、もともと元気な子であれば、
「ちょっと食欲が落ちてるな~」と感じた時は

● 食事を控える
● 思い切って食事を抜く

と、自己治癒力や免疫力が高まって
早く元の状態に戻れることが多いようです。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃食事を抜くといっても「飲まず食わず」は厳禁です!!     ┃
┃水分(水、スープ、だしなど)は十分飲ませてあげてくださいね。┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

食欲が落ちているときや、
あえて食べさせず自己治癒力を上げたいときに
オススメのゴールデンコンビはコチラ♪
これで水分補給もバッチリ☆-(ゝω・)b
↓           ↓

■栄養スープの素

■吉野本くず粉
どちらも体調不良のときだけでなく普段使いできる商品♪
もはや定番中の定番?

一家にワンセット常備しておくと心強いですよ~!!

今は特に目立った症状がなくても、
あれほど暑い夏を乗り越えて、知らず知らず
消化器系にも夏の疲れがたまっているもの、

そんなところに暴飲暴食したら・・・? Σ( ̄□ ̄;

体の中でどういうことになるかは想像に難くないはず。

だからこの時期は特に! ←って普段からですが

Λ Λ
゛oU≧ω≦Uo” (=-ェ-=)
┏━━━━━━━━━U━━U━━┓
┃               ┃
┃ ×食べ過ぎはダメーっ!!× ┃
┃ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛

というわけで、

食欲の秋~っ♪ だけど・・・

\\ 食べ過ぎ注意報 // 発令いたします!!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

これはなにもワンコやニャンコ、
ペットに限ったことではなく、
飼い主さんも同じですょっ!!

自身にも自戒の意味を込めて f^_^;

家族みんなで食べ過ぎには注意しましょうね~。

 - 手作りごはん