無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

食欲のない時は無理に食べさせずに水分補給!

      2015/08/24

 まだ梅雨の6月というのに、ここ和歌山では雨が降らず、
 30℃を超える真夏日が続いています。

 みなさまのお住まいの地域はいかがですか?

 そろそろお留守番ワンコ・ニャンコの熱中症対策を
 お考えの方もいらっしゃることでしょう。

 気温が上がってくると、ヒトも動物も
 食欲が落ちるケースが増えてきますね。

 うちの子、食欲がない!
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 そんな時、あなたならどうしますか?

 ご自身のことであれば、

 あ~、今日は暑かったからなぁ。
 食欲ないのもムリないわ・・・。

 なんてことも、
 大切なワンコ・ニャンコのこととなると

 ○○ちゃんの食欲がないっ!!
 どうしたの!? どこか具合悪いの!?!?

 と、動転してしてしまい、

 ●好きなものを与えてなんとか食べさせようとする

 ●ご飯を口元まで運んで食べさせる

 思い当たる方、いらっしゃいませんか??

 病中・病後で、長い間自力で食事を取れない子以外
 ここまでする必要はありませんょ。

 食欲が落ちるにはワケがあるんでしたよね。

 これまで何度かお伝えしていますが、

                         
  ★+。*               * ★   
   \★ 食べないほうが免疫力UP!! /♪   
   ・‥…━━━━━━━━━━━━━☆     
         ♪・。┏┓。*          
         ┏┳┳┫┃           
         ┃┃┃┃┃           
         ┃┃┣┻┫           
         ┣┻┻━┃           
         ┗┓ ┏┛ でしたよね~。   
                         

 
 体のどこかにメンテナンスすべき箇所があれば、
 動物は食事を摂らずにじっとしているものです。

 あなたが何らかの理由で食欲のない時、

 お肉が好きだから~♪

 と、焼肉や分厚いステーキを食べますか??

 消化によいものを少量だけ
 食べるのではないでしょうか?

 そう、犬や猫だって同じです!

 短期間であれば、食べたがらないのに
 無理に食べさせる必要はありません。

 むしろ、固形物は控え水分をたっぷり与えて、
 その子が持つメンテナンス能力をバックアップ
 してあげましょう♪

 具体的には、
 おだしやスープを欲しがるだけあげてください。

 水分をたっぷり与えることで
 体のいろいろな流れがよくなり、
 さらにメンテナンス機能のアップが期待できます♪

 ※もちろん、
  ・明らかに様子がおかしい
  ・ぐったりして元気がない
  ようであれば、
  すぐに動物病院へ連れて行ってあげてくださいね。

 これから暑くなりますので、
 頭の片隅に置いていただけると嬉しいです(^^)

 - 手作りごはん