無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

おやつはどのくらいあげていい??

      2015/08/24

「なかなかごはんを食べてくれなくて困っています」

というご相談をしばしばお受けするのですが、
お尋ねしてみると・・・

「おやつは喜んで食べてくれるんです」

とおっしゃる方がとっても多いです。

みなさまはワンちゃん・ネコちゃんのおやつ、
どのくらいの頻度で どのくらいの量を
与えていらっしゃいますか?

●うちは一切あげてません!

というご家庭もあれば、

●あげすぎはいけないと分かっているんですが、
おねだりする可愛い仕草を見ちゃうとついつい・・・

なんていう方も少なくないかもしれませんね。

ちなみに、うちでは「一切あげません」とまでは
いきませんが、ほとんどあげていません。

その理由は、基本的におやつは栄養補給ではなく

┏─────────────────────┓
飼い主さんとのコミュニケーションツール♪
┗─────────────────────┛

だと考えているからです。

おやつはご褒美として非常に有効!
使いようによって素晴らしい威力を発揮しますよね。

適切なタイミングでご褒美をあげれば、
飼い主さんとの関係もより良くする強力なツールに♪

でも、、、

プロのトレーニングをご覧になったことがある方は
ご存知かと思いますが、プロが使うご褒美は
ほんのちょこっと、ごく小さいものです。

何か褒めるに値することをした時のご褒美に
量は関係ないということですね~。

∧  ∧
♪ Uo^ェ^oU ♪ (=ёェё=)♪

すべての子には当てはまりませんが、
現代のペットは多くの子が食べ過ぎで
肥満傾向にあります。

おやつを販売していながら
こんなことを言うのもおかしいすが、
健康のためを考えると「ほどほどに・・・」
というのが正直なところです f^_^;

「今日はおやつをあげすぎちゃったな~」

という日は、少しごはんの量を減らすなどして、
健康的な体型を維持できるようにしてあげてくださいね。

ネコちゃんは難しいかもしれませんが、
ちょっとメタボが気になるワンちゃんなら、
おやつ代わりにニンジンやカボチャなどの
甘みの多い野菜を活用するのもオススメですよ。

 - 手作りごはん