無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

健康で長生きしてもらうために始めよう!!

      2015/08/24

┼───────────────────────────┼
全世界で最も患者が多い病気は、歯周病である。

地球上を見渡しても、この病気に冒されていない人間は
数えるほどしかいない。
┼───────────────────────────┼

歯周病は、人類史上最も感染者数の多い感染症とされ、
ギネス・ワールド・レコーズにも載っています。

【歯磨き=歯をきれいに保つ】見た目のみならず

【正しい口内ケア=全身の病気予防につながる】

ということは、今や周知の事実。

口腔内に付着している 歯垢=デンタルプラーク は、
1種類の細菌の集まりではなく、何百種類もの細菌によって
バイオフィルムを形成しているそうです。

そして、その細菌たちは、傷ついた歯茎から
血管に入り込んでしまいます! Σ(゜д゜lll)

だから歯周病菌は、血液やリンパ液を介して
全身に広がり万病の元になり得る
といわれているんですね。

当然、このことはヒトだけではなく
ワンコ・ニャンコにも当てはまる!
と思われます・・・よねー??

事実、

「臨床データの上でも、
口内環境と様々な病気や症状は密接な関係がある」

と須崎先生もおっしゃっています。

特に、尿路系の結石や腎臓疾患のある子は、
口内ケアをしていくと改善することが
しばしばあるそうです。

ワンちゃん、ネコちゃんのお口は臭ってませんか?

●口臭の根本原因は歯周病
●歯周病の根本原因は口内細菌

まだワンニャンの歯磨きを始めていない方、
愛するわが子に健康で長生きしてらうために
今日から歯磨きを始めてみませんか?

「うちの子歯磨きさせてくれないんです」

とあきらめるより、
お口の周りを触らせるトレーニングから始めてみましょ。

近頃では、迷ってしまうほど多くの
ペット用歯磨き用品が出回っていますが、
個人的なオススメはやっぱり
↓   ↓   ↓

須崎先生の【口内ケアセット】!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
わが家のニャンコは、ずーっとこちらを
愛用しています d(=^・ェ・^=)bニャッ♪

ご興味のある方は下記、須崎動物病院の
サプリメントのページをご覧ください。

 - 手作りごはん