無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

バ・ラ・ン・ス

      2015/08/28

手作り食をずっと続けられている方も
過去に一度は悩まれたことがおありでは?

「栄養バランス」・・・。

お客様からもよくご質問いただくこのお題、
実際私もすごーーーく悩んだ時期がありました (o´д`o)=3

おそらく手作り食を始めるにあたって
誰もが一度は通る難関なのでは??

今日はそんな「栄養バランス」にも通じる
「食材バランス」をお伝えいたします。

┌──────────────────────────┐

手作り食の基本の食材バランスは、

●ワンちゃん  ▽・ェ・▽

【肉、魚:穀物:野菜】=【1:1:1】

∧ ∧
●ネコちゃん (=・x・=)

【肉、魚:穀物:野菜】=【6:2:2】~【8:1:1】

が目安です。

└――――――――――――――――――――――――――┘

注意していただきたいのは、
「○○グラム」と量るのではなく、見た目の「かさ」で
この比率ということ。

お肉が100グラムだったら
穀類も100グラム、野菜も100グラム・・・
じゃなく、あくまで【見た目】の比率なんです。

ずっと市販のフードをあげていた飼い主さんが、

・いくら目安といっても大雑把すぎやしませんかっ!?

・そんなテキトーだと「栄養バランス」が~・・・

と言いたくなるお気持ち、よ~く分かります。

でも大丈夫♪

私たちが思う以上に「生き物」というのは
うま~くできているんです。

栄養学の知識、もちろんあった方が良いに決まってます。

だけど、どんなに完璧に計算して作られたごはんでも、
その計算どおり、すべて体に吸収されなければ
完璧ではなくなりますよね?

ずーーーっとササミとキャベツだけ
なんてことがない限り
そう簡単に栄養バランスは崩れません。

現に約3年もの間、
私が作るごはんでも、うちの子が元気なんですから
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ほんと、感謝感心しています(爆)

※実は私、自分のごはんなんて
作ってまで食べたくないタイプ ・・・(-.-;)

それに、こんな私も含めて(?)
日本人は食や栄養に対する感覚がすばらしい!!そうな。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「他国の方とは比べ物にならない」
と須崎先生もおっしゃっていました。

「見た目にキレイな彩りの良い食事は体に良い」
小さい頃から何となく耳にしていた言葉を思い出します。

ようするに、「日本人」ていうだけで
もうすでに1つ、手作り食に自信をもっていいってこと♪

あ~、日本人に生まれてよかった ヾ(≧▽≦)/
(メールマガジンをお読みの外国人の方、ごめんなさい)

さぁ、今まで何となく不安だった方も自信を持って!

気軽に始めてみませんか~?

 - 手作りごはん