無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

うちの子にあげて良いもの・悪いもの

      2015/08/28

最近では手作り食を紹介されているブログ等も増え、
みなさんお互い参考にしあいながら
手作りの輪が広がっているように感じています o(^-^)o

でも、手作りを始めるときも始めてからも
食材選びに迷ってしまう飼い主さんは
たくさんいらっしゃるようです。

【うちの子にあげて良いもの・悪いもの】気になって当然です!

某有名ペット系雑誌でも、注意を促す食材は
たくさん載っていますが、実際のところは・・・

★NG食材は意外と少なく、それ以外は使っていいんです!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実は私も、毎月1回送られてくる某有名ペット系雑誌
『ね○のきもち』をかれこれ5年間も購読しております。
↑ ↑ ↑
(いい加減やめようかと思いつつ、付録に惹かれたり
面倒だってりでついつい f^_^;)

その雑誌でも「猫にNGな食材」のような特集が
ちょいちょい載っているんですが、うちに限っていえば
実際のところ、ほとんどの食材を使っても問題ありません。

中には、わざわざそんなモノ食べませんけど~
みたいなものまであったりします。

雑誌やネット上で「犬猫にNG」といわれているものでも
一部を除き「使ってますけど~」というものの多いこと!!

では、具体的に使う食材は・・・?

●肉類 ・・・ 牛・豚・鶏なんでもOK!卵もOK!

●魚類 ・・・ 白身魚(タラなど)、赤身の魚(まぐろなど)、
青い魚(イワシ、アジなど)いずれもOK!

●野菜類・・・ ネギ類をのぞけば青菜類、根菜類はほぼOK!

●穀類 ・・・ 白米、玄米、雑穀米、うどん、パスタなんでもOK!

とまあ、こんな感じでしょうか。

アレルギーのある子は
わざわざ上記の食材を使う必要はありませんが、

このように、使うことのできる食材の幅広さから考えても
なんらかの理由で食事制限をしている子にだって

「手作り食」は非常に有効な選択肢のひとつ
~~~~~~~~~~~~~~~
だと思います。

でも、あくまで有効な選択肢のひとつ。

しかも、長く続けてこそ良い面が出てくる手作り食。
※薬のような即効性を期待するべからず。

忙しいときに無理をして
苦痛を感じながら支度するごはんは
飼い主さんはもちろん、ワンニャンにとっても
ハッピーなことではありませんよね。

だったら、ときには思いっきり手間抜きしたり
ドライフードの手を借りながら、気楽に続けるほうが
長い目で見て、お互いのためと思うのは私だけ??

うちの子の幸せを願うなら、
まず飼い主さんがハッピーでなくっちゃ♪

だから(?)私はほぼ毎朝、
ドライフードのお世話になってます ( ̄▽ ̄;)

 - 手作りごはん