無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

食欲の秋~っ♪ だけど・・・

      2016/09/30

9月も終わるというのに、お昼間はまだまだ汗ばむ陽気だったり
そうかと思えば肌寒かったり・・・
寒暖の差が激しいときですね。

夏真っ盛りよりも、夏の終わり~秋のはじめに
それまでの疲れが出ることが多いようですが、
みなさま、みなワン、みなニャンともに
お変わりございませんか?

「季節の変わり目」に体調を崩すことが多いのは
ヒトも動物も同じ。

特に高齢の子なんかは、

それまでいたって元気だったのに
急に食欲が落ちることもあるようです。

ペットの食欲がない時、あなたならどうなさいますか?

お口の前まで食べ物をもっていてあげたり、
大好物を取り揃えてみたり・・・。
そんなご経験はございませんか??

実は、食べる = 【消化】という作業が必要になります。

【消化】という作業は、健康な時は、ヒトも動物も無意識のうちに行っていますが、
想像以上にエネルギーを必要とします。
確かに、食べてくれないと心配です。
何とか食べてもらいたい!
そのお気持ちはよくわかります。

でもそれはワンニャンのためになるのでしょうか?
もちろん「程度問題」で、もう1週間以上水しか飲まない
などとという場合は、強制的にでも食事を摂らせる必要が出てくるでしょう。

けれど、もともと元気な子であれば、「ちょっと食欲が落ちてるな~」と感じた時は
食事を控えたり、思い切って抜くと、自己治癒力や免疫力が高まって
早く元の状態に戻れることが多いようです。

食事を抜くといっても「飲まず食わず」は厳禁です!!

水分(水、スープ、だしなど)は十分飲ませてあげてくださいね。

食欲が落ちているときや、
あえて食べさせず自己治癒力を上げたいときに
オススメは【栄養スープ】

どちらも体調不良のときだけでなく普段使いできる商品です♪

今は特に目立った症状がなくても、あれほど暑い夏を乗り越えて、
知らず知らず消化器系にも夏の疲れがたまっているもの、
そんなところに暴飲暴食したら・・・大変なことになります。

だからこの時期は食欲の秋~っ♪ ですけど・・・

★☆食べ過ぎ厳禁☆★です。
これはワンニャンに限ったことではなく、飼い主さんも同じです!!
みんなで食べ過ぎには注意しましょうね~。

マジカルシャン

 

 - 未分類