無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

犬猫の危険な食べ物は?

   

こんにちは、無添加ペットフードの「わん・ダーランド」です。
いつも「わん・ダーランド」をご利用いただき誠にありがとうございます。

ニンニクはネギ類の仲間だから犬や猫には絶対に与えてはダメですよね?
という質問をいただくことがあります。

確かにニンニクは与えてはダメという話もありますし、インターネットでもネギ類は絶対に与えてはダメという情報が掲載されています。

ネギ類以外にもワンちゃん、ネコちゃんに食べさせると毒になってしまう食材があるのはご存知でしょうか?

チョコレート?アボカド?と思うかもしれませんが、実はすべての食材が毒になってしまう可能性があるんです。

どんな食材でも与えすぎると毒になってしまいます。
それは人間にとっても同じ事ですよね。

「水をたくさん摂取する事が良いですよ」と言われますが、限度を超えて摂りすぎると胃酸が薄くなって消化不良になりますし、短時間に何リットルも飲むと「水中毒」になります。

でも、水を犬や猫に与えてはダメってなりませんよね。

もし水を与えなかったら、与えて悪いことが起こる確率よりも高い確率で生命の危機になります。

大事なのは「適度な量」です。

ニンニクでも毎日たくさんの量を与えると大変なことになりますが、香りづけ程度の少量であれば、免疫力強化・虫除けなど様々な効果が期待できる食材です。

もちろん、その子その子で「適度な量」は違うため与えるときは様子を見ながら少量ずつ与える事が重要です。

少し知識があると愛犬、愛猫との生活の幅が大きく広がり、豊かなものになります。

正しい知識を持って愛犬、愛猫との楽しい生活をお送りください。

 - 未分類