無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

トイレ掃除で健康診断♪

      2016/04/15

こんにちは、わんダーランドです。
いつもご購読いただきまして誠にありがとうございます。

早いもので、4月も後半に突入します。

少し気が早いですが、4月末からはゴールデンウィークですね♪
今年の連休は前半、後半に分かれますが、
わんダーランドも

【4月29日(金)~5月1日(日)、5月3日(火)~5月5日(木)】

お休みをいただきます。m(_ _)m

◆◆ トイレ掃除で健康診断♪◆◆

お食事中の方には申し訳ございませんが、

ときどき

「下痢をしたから、○○のフードはうちの子に合わない」
「△△のフードに変えたら便の量が異様に増えた」
という話を聞きます。

「うんち」から我が子の健康状態を知ろうとされる方が
多いようですね。

確かに「うんち」は、身体の状態を知る上で
重要な情報源でもあります。

しかし、忘れちゃいけない重要な情報源が
もう一つあるんです。

それは、「おしっこ」です。

みなさまのワンニャンの「おしっこ」は何色ですか?

もしかすると、ドライフードだけを食べている子なら
「黄色くて当たり前!」と思われているかもしれませんね。
でも、手作り食を食べている子のおしっこの色は
薄いことが多いようです。

おそらく、水分摂取量が多いからでしょうね。

┼──────────────────┼

水分摂取量が多いと

●おしっこの量・回数が多くなる
     ↓
●老廃物の排泄がスムーズになる
     ↓
●身体に有害な物質が溜まりにくい

┼──────────────────┼

この流れが長い間続くのと続かないのとでは
何らかの差が出てきても不思議ではありませんね。

ちなみに、「うんち」も「おしっこ」も排泄物ですが、
食べたもの残りカスは「うんち」になり、
身体に有害な物質は「おしっこ」として排泄されます。

ということで、おわかりいただけたでしょうか?

「うんち」を気にすることも大事ですが、
「おしっこ」を見て余計なものを溜めこんでいないかを
チェックすることも大事だと思いませんか?

 - 未分類