無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

トイレそうじは健康診断♪ ≪2≫

      2015/08/24

少し日があいてしまいましたが、

ウ●チよりも重要なオシッコのお話の続きを
考えてみたいと思います。

※前回のお話はトピックス【3】をご覧ください。

水分摂取量が多いとどうなるか、でしたよね。

水分摂取量が多いと、次のようなことが考えられます。
▼    ▼

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

●おしっこの量・回数が多くなる

●老廃物の排泄がスムーズになる

●身体に有害な物質が溜まりにくい

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

★老廃物とは、摂取したもののうち
身体にとって不要なもので、単純に栄養だけでなく
人工的で身体にとって有益でないものも含みます。

これらの状態が長い間続くのと続かないのとでは
何らかの差が出てきても不思議でないと思いませんか?

今の日本において、人も、人と一緒に暮らす動物も
栄養失調の可能性は非常に低いでしょう。

メディアでも繰り返し取り上げられるようになった
メタボ犬やデブネコちゃんを見てもわかるように、
むしろ栄養過多のほうが多いかもしれません。

それなのに、

私たち飼い主は、栄養を摂るほうに意識がいきがち・・・。

ペットを愛するがゆえに
良かれと思って与えているサプリメントにしても、

本来身体にとって特に必要ないもの、
不要なものだったりすることもあるかもしれません。

私たちは、「摂る」ことばかりに気を取られて、
「出す」ことに意識が向かないことが多いようです。

また、「出す」「排泄する」イコール「ウ●チ(便)」
と連想する方も多いように感じます。

確かにウ●チは排泄物には違いありませんが、
有害物質というよりも食べたもののカス。

有害物質はオシッコとして排泄されます。

ということで、おわかりいただけたでしょうか?
【オシッコの重要性】d(ゝC_・o)

オシッコは黄色くて当たり前??

予防接種やフィラリア予防のお薬が始まるこの季節、
いつも以上に水分たっぷりのごはんを心がけましょう!!

 - 手作りごはん