無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

無添加ドッグフードのわんダーランドBLOG

うちの子にあげて良いもの・悪いもの

      2015/08/21

「ニンニクはネギ類の仲間だから
犬や猫には絶対に与えてはダメなんですよね?」
という質問をいただくことがあります。

確かにニンニクは与えてはダメっていう話もありますね。
病院の先生によっては「絶対にダメ!」って言われることもあるようです。

軽はずみな気持ちで食べさせて、もしも病気になってしまったりしたら
取り返しがつきませんし怖いですよね (((゜д゜;)))

実際、ニンニクを与えていいのか悪いのかは後ほどに置いといて、
その前に、ワンニャンに食べさせると毒になってしまう食材って
何があるでしょうか?

玉ねぎ? チョコレート?

ちょっと意地悪ですが、答えは「すべての食材」です。

どんな食材でも与えすぎると毒になってしまうんです (;´_`)

手作り食のメリットの一つとして
「ご飯からも水分を摂取できるのでデトックス効果が期待できる」
ということがあります。

でも、その水分だって限度を超えて摂りすぎると
胃酸が薄くなって消化不良になりますし、
短時間に何リットルもの水を飲むと「水中毒」にだってなります。

でも、だからと言って「水は犬や猫に与えてはならない」ってなりませんよね?

もしも水を与えなかったら、与えて悪いことが起こる確率よりも高い確率で
生命の危機になります。

大事なのは「適度な量」なんです。

「○○は犬や猫に与えてはダメ!」って話があっても
「どのくらい与えたときに、どんなことが起きるからダメなのか」を
調べると、実は問題ないってことも多いようですよ ヘ( ´∀`)ノ

ニンニクだって毎日たくさんの量を与えると大変なことになりますが、
香りづけ程度の少量であれば、免疫力強化・虫除けなど
様々な効果が期待できる食材です。

もちろん、その子その子で「適度な量」は違うため
与えるときは様子を見ながら少量ずつ与えてみてくださいね♪

 - 手作りごはん